リアルラック:ゼロ

低スペックな30代無職の転職活動

【転職エージェント】30代の低スペック男でもパソナキャリアは利用できるのか

低スペックな30代男は転職エージェントを使えるか?と言う事で

今回は、タイトルにある通りパソナキャリアについて利用した結果になります。

過去にリクルートエージェントについて書いていますので、その結果は下記リンクの記事を見て頂ければと思います。

【転職エージェント】30代の低スペック男でもリクルートエージェントは利用できるのか - リアルラック:ゼロ

 本題のパソナキャリアについてですが、先に結果を書きますと

正社員の内定出ました! 

はい、と言うわけで低スペックなアラサー、アラフォーの皆さん、パソナキャリアに登録してみましょう。

 

だけで終わってはアレなので利用方法や感想などを書いていこうと思います。

 

パソナキャリアの利用方法

f:id:koura392:20190310190402p:plain

転職エージェントに登録

まずはネットから「無料転職サポート」に登録を行います。

すると、面談の日程調整メールとマイページの開設メールが来ます。あとちょっと忘れましたがおそらく電話も来ます。

この流れは、どこの転職エージェントでも派遣登録サイトでも同じだと思います。

面談は電話でも可能ですが、時間や距離的に問題がないのであれば直接行った方がよいかと思います。自分の担当がどんな人物かは見た方が分かりやすいですよね?

さて、面談にあたってはエントリーシート (履歴書)職務経歴書が必要になります。

これも他のサイトを利用する場合にも必要なので、転職活動には必須なので事前に用意しておきましょう。

パソナキャリアの場合は、マイページへアップロードする事ができるので、事前にしておきましょう。すると面談日当日は手ぶらで良くなります。

初回面談~求人応募

自分の担当転職エージェントと面談を行います。

よくある様に職歴の確認などを行い、その後エージェントの方が事前の登録内容(希望職種)を元に15件程の求人情報を印刷してきてくれており、その求人を見ながら希望条件などのすり合わせを行っていきました。マイページに職歴書などをアップロードしたのが面談日の前日だったにもかかわらずです。

以前に利用したエージェントとは雲泥の差だなと思いました。

 面談後は今回見た求人と+αの求人を担当エージェントの方がマイページの「紹介求人」に登録してくれているので、そこから応募したい求人があれば応募をしていくことになります。また、紹介求人の中で応募したくない求人があれば辞退をします。

おそらくですが、辞退をして求人の数を減らさないとエージェントの方は新規で求人を登録してくれない気がします。私の場合スペック低すぎて紹介できる求人がほぼ無かっただけかもしれませんが。

自分の担当以外の人(各企業の担当者)からも紹介求人が来ることもあります。

 

求人応募の流れは下記の様な感じになります。

紹介求人に応募 → エージェントが応募処理 → 書類審査の結果 → 通過した場合1次面接の日程調整 → 面接 → 1時面接の結果 → 通過した場合2次面接の日程調整・・・

普通の求人サイトと違い転職エージェントの場合、企業との連絡はすべてエージェント経由で行われます。

 書類が通過し、面接の日程が決まると、各企業の担当者から面接の案内メールが届きます。そのメールには一応面接時のアドバイス的な事が書かれていますが、特にその企業向けな内容ではなく一般的な内容でした。

 面接が不安な場合は、担当エージェントに相談もできますし、模擬面接を受ける事も出来ます。

 転職エージェントを利用するメリット

低スペックな場合、転職エージェントを利用するより個人で応募(普通の転職サイトなど)でした方が受かりやすい、と言った話を目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

この噂話は、企業がエージェント経由で人を雇った場合、エージェントに対して雇った人物の年収の3割を支払うといった成功報酬型の仕組みがあるからでしょう。ですが、実際に統計を取ることはできないし数値は出ないので気にしないでおきましょう。

 

さて、私が今回エージェントを利用して感じたメリットは下記です。

1.転職サイトを毎日チェックしなくてよくなる

自分で求人サイトを検索する日々から解放されます。これは担当エージェントの方がやってくれるので、自分は待つだけになります。無職ではなく現職の方の場合、大きなメリットになると思います。

2.求人の募集条件が一般の転職媒体より下がっていることがある。

これは今回求人を見ていて思った事ですが、某転職サイトの同じポジションの募集より条件が低い求人が何個かありました。例えば大卒となっているところが高卒になっていると言った感じです。

逆に言うと普通の転職サイトで若干募集要項に足りてなくても案外行けるのかもしれないですね。

3.相談に乗ってもらえる。

これが低スペック無職にとっては一番のメリットだと思います。私には相談する相手がいなかったので特に。

その企業の志望理由というのが全く思いつかなかったので自分の担当エージェントと企業担当にも相談したりしました。

4.面接後の企業へのフォロー(プッシュ)などをしてもらえる

面接時に伝えたい事を伝えられなかった、なんて時には面接後にエージェント経由で伝えてもらう事もできます。企業の人がどう思うかは知りませんが。

 

最後に

 パソナキャリアを利用して無事に就職することができたのですが・・・本当にこの会社で良かったのか?という思いはちょっとあります。

 特に前回記事にした映画を見た後だと、もうちょっとチャレンジしてみてもよかったのでは無いか?と。

yaruki-denai.hatenablog.c

ちなみに書類通過率は2割程度でした。さすが低スペックな私。

 

と言うわけで、低スペックなアラサー、アラフォーはパソナキャリアに登録してみよう。(2回目)