リアルラック:ゼロ

低スペックな30代無職の転職活動

【一人暮らし】一人暮らしにオススメの家電

新生活で一人暮らしを始める人が増えそうな時期なので、一人暮らし歴の長い私がおすすめの家電を紹介します。もちろん現在一人暮らしをしている方にもおすすめです。 

個人的な感想とともに2つ紹介していきます。

 

1. 電気ケトル

電気ケトルです。ティファールの物が有名ですね

価格は大体3500円~4000円。

容量は0.8リットル、1.2リットルの物がありますが、1.2リットル沸かすことはあまりないと思います。値段的にどちらも大差なく、大きさもほぼ縦に長くなるだけなので安い方を選んで問題ないでしょう。

 

さて、一人暮らしと言えばカップラーメン・カップ焼きそば(偏見)これらを食べるために必要な物それは沸騰した水。お湯ですね。そんなお湯を手軽に用意する手段として最も適切なのが電気ケトルです。

電気ケトルはかなり昔から存在していますが、私が買ったのは割と最近です…と言っても数年前の事。それ以前は電気ポットを使用していました、でも電気ケトルの方がいいなと個人的には思います。その理由は・・・

・電気ポットより(一般的に)沸くのが早い

沸騰時間は早いに越したことはありませんよね?

・沸いたら電源が切れる

電気ポットだと使いもしないのに保温して無駄になることが多い(節電

沸く時間が早いので必要になったら沸かせば良いのです。

・ほっとけば冷める

私は氷を作る前に水を一度沸騰させる習慣があるので、寝る前スイッチを入れて起きたら冷めてる、出かける前にスイッチ入れて帰ってきたら冷めてる、みたいな感じで便利かなと。沸いたら電源が切れるの範疇かもしれませんが。

・インスタントラーメンが手早く作れる!?

私はやっていませんが、ネットでたまに見ますよね?

レトルト食品を温めるならギリギリわかります(やらないけど)けど、インスタントラーメン作ったらしっかり洗わないと臭くなったりすると思うので逆に時間がかかるのでは…。

 

 カップラーメン以外でも、お茶やコーヒーを飲む時にも早く沸くと言うのはなんと素晴らしい事か!と思います。

ちなみに私はコーヒーが苦手なのでもっぱら紅茶オレを飲んでいます。

 リンク張ってますけど、この商品は通販で買うよりスーパーで買った方が絶対に安いです。西友マルエツなら30Pが398円で売っている事があります。お近くのスーパーを探してみてください。紅茶オレ以外の味については見てないのでわかりませんが。

 

脱線しましたが、電気ケトルは一人暮らしじゃなくても現代なら必須と言っていいレベルではないでしょうか。宗教上の理由でティファール製品が買えない方はタイガー魔法瓶の製品もありますので安心して下さい。

 

2.ホットマット(電気マット)

ホットカーペットの小さいサイズの物です。

似たような製品は沢山あり、サイズも40cm ×40cm ~ 一畳くらいのものまであります。2畳だと普通のホットカーペットに分類されるようなイメージですね。

私は上記製品の60cm×60cmの物を購入しました。3000円前後だった気がします。

 

この製品は特定の条件に当てはまる人(私)にすごくオススメです。

・備え付けのエアコンの利きが悪くて部屋が温まらない。

冷え性で足がすぐに冷たくなる。

・部屋にいるときは基本同じポジションにいる。

 

おすすめのポイントとしては

・足元から直接温める事ができる

冷え性の冷えは部屋が暖かい程度じゃ回復しないんです。他の方がどうかはわかりませんが私の場合は本当にそんな感じなので、直接温められる点が良いです。

・ヒーターより火事のリスクが低い(と思う)

特に調べていないのであくまで思っているだけです。

・電気アンカ代わりにも使える

 布団の足元に置いたらそれはもう電気あんか

 

暖かさも強・弱切り替えがついていますが弱だけで十分あったかい(たまに熱いくらい)です。なのでエアコンをつけずにホットマットだけで過ごすこともしばしばあります。

 

最新のエアコンや床暖房がついている物件にお住みの方には全く不要なものだと思いますが、条件に当てはまる人には本当におすすめです。

でも、春先に紹介するものではないですね。

 

 最後に

必須な家電はさて置き、他にあると便利っていう家電はあまり無い気がしますね。

強いて言うならプリンターでしょうか。

最近までコンビニプリントで十分だろうと思っていましたが、無職になって転職活動を始めた時にプリンターは家にあった方がいいのでは?と思い始めました。

直ぐに受かればコンビニでも問題ないのですが、落ちる度に履歴書と職務経歴書と証明写真が必要になるので、この先何回コンビニで印刷しなければいけなくなるのかと考え、家で印刷できた方が楽だし買った方がいいなと言う結論になりました。(証明写真も家のプリンターで余裕です。)

買ってからは割とすぐに受かったのであまり出番はありませんでしたが、出費としても1万円以下なのでそこまで痛手ではないかなと思います。

 

と言う事で、転職活動をはじめたらプリンターを買おう!