リアルラック:ゼロ

低スペックな30代無職の転職活動

軽作業の単発・日雇いバイトとは

現在無職な私ですが、過去にも数年無職だった期間があります。

無職になったくせに実家にも戻らず一人暮らしを続けていると

ものすごい勢いで貯金が減っていくことになります。

たとえ毎日節約して暮らしていたとしてもです。

失業保険を貰っている期間はまだ大丈夫ですが、期間を過ぎたあとはもう・・・。

 

そんなこんなで私は過去の無職期間中に貯金が尽きかけたため、

日雇いバイトを数日やっていました。倉庫内軽作業というものですね。

 あんまり覚えていない&結構昔の事なので今とは違うかもしれませんが

こんな感じだったと言うことで記載します。

 

なんか今ちょっと調べると、かの会社とちょっと違うっぽいので

「テイケイワークス」編 と言う事で。

 

単発・日雇いバイトの求人を探す

 「日雇い バイト」「日払い バイト」「単発 バイト」などで検索すると

求人サイトが複数ヒットしますので適当なものを選びましょう。

ただ、細かい仕事内容がのっているわけではなく、

「このエリアでこんな感じの仕事があります」ということが書いてあります。

(大まかに時給、勤務地、仕事内容を見比べて選びましょう)

単発バイトは登録制のものが多く、斡旋会社に登録する事になります。

求人サイト上で応募すると登録しているアドレス宛に

「登録しに来てください」という旨のメールが届くと思います。

 

単発・日雇いバイトの登録会(説明会)とは

 と言う事で、まずは登録会(説明会)に会社に行きましょう。

登録制バイトでは初回の登録時に履歴書不要と書かれていることが多いです。

 私がバイトしたときに登録したのは「テイケイワークス」という会社でした。

最寄りの支店で説明を受け、登録というか承諾書の記載をしました。

説明には、仕事の受け方から、現場での注意点、給料の受け取り方法など

一通りの動作の説明がありました。

どうやら、携帯から当日の勤務開始と終了時刻を入力する必要がある。

 また、仕事も携帯から応募するものでした。

 当時は携帯用のwebページでしたが、今はアプリになっているんでしょうかね?

 

仕事の受け方・勤務先

さて、登録も無事終わったのですが、実際の仕事はどう言った感じなのか?

実のところ私は「軽作業」という求人を見てこちらに登録をしました。

ピッキング」や「シール貼り」とも書かれている求人です。

名前を聞いただけではあまりピンと来ない仕事ですよね?というか

やる事は想像つきますが「何を」取り扱っているのかが不明です。

 

まず、仕事への応募をしないと始まりません。

※ここからは「テイケイワークス」の仕様です。

上記で会社への登録はしていますが、勝手に仕事が入るわけではなく

この日に仕事がしたいという希望があれば、勤務希望を携帯から出します。

仕事は自分で選べるわけではなく、この日に仕事したいと言う希望を

出して、結果を待つ、そして前日に連絡が来る。みたいな感じでした。

 

当日、指定の駅近くに集合し、送迎車に乗って現場まで行きます。

しばらく乗っていると、埋め立て地によくある倉庫街の建物につきました。

壁には大手物流会社の社名が掲げられていました。

この物流会社の倉庫が勤務地のようです。

 

倉庫内軽作業「ピッキング」とは

倉庫に着くと、当日の仕事内容の説明があります。

こちらの現場では説明を物流会社の方が行っていました。

f:id:koura392:20190215061748p:plain 

とある日の作業内容

作業内容は「ピッキング」で対象となるものは「冊子(パンフレット)」でした。

A~Gまでの冊子を必要部数ずつ集め、梱包する といった感じです。

梱包作業はベテラン(バイト?)の方が行うようで、私はピッキングをしました。

 

まず必要部数の書かれた紙を1枚取り、書かれている部数を台車で集めます。

A~Gの冊子は、フォークリフトのパレットに束の状態で山積みになっており

また、それぞれ厚さも素材も違っています。

4ページ程度の薄いものから、150ページ超のものなどありました。

また紙に書かれている必要部数というのもバラバラで、

15部だったり100部だったりと色々です。

もちろん多ければ多いほど作業は大変です。

薄い冊子を必要分数えるのも大変だし、分厚い冊子の束を台車に乗せるのも大変です。

そして、集め終わった冊子を、梱包係のいる作業台の上に全部置きます。

これを梱包係の人は数を再度数えながら、段ボールに詰めていきます。

部数の書かれている紙をすべて消化し、ピッキングと梱包が終わったら、

梱包し終わった後の段ボールをカゴ台車に乗せて作業終了です。

 

途中でパレットの冊子がなくなったりすると、物流会社の社員の方がフォークリフト

で補充したり、冊子の束をばらすときに包装紙のごみが出るので片付けたり

梱包用の段ボールを組み立てたりなどあったりしますが

基本的には休憩時間以外ずっと動いている現場でした

あとページ数の多い冊子は当然のことながら重いです。

 

また、これとは別の日に、別の企業の倉庫では

とあるキャンペーンの景品を詰めるという作業もありました。

こちらはベルトコンベアーを使うタイプでしたが

内容があまり思い出せないです。なんか布団がでかくて持ちにくかったのと

最後に段ボールをばらしていた記憶しかないです。

 

と言う事で倉庫作業といっても、いろいろあるので実際に行ってみないと

何をピッキングするのか分からないのです。

ちなみにピッキングに必要な道具は、カッター(必須)と作業用手袋(あると良い)です。

 

いずれにせよ、ちょっと腕の筋肉がつくのは間違いない。

無職の引きこもりには、いい運動になります。

 

その他の軽作業

上記のピッキング以外にも軽作業はあります。

私がやったことあるものとしては以下のようなものがありました。

 

・自転車パーツのピッキング

  上記の冊子に似た感じの作業。

 全体量も少なく、重いものも無いため楽でした。

 

食玩(お菓子)の検品

 チョコエッグの様な食玩の箱の潰れなどを確認する作業。

 例えば1箱10個入のものを一度全部出して、中の商品自体の箱が

 潰れてた場合は取り除く、問題なければ元の箱に戻すと言う事をしていました。

 こんな事ほかの商品もやっているのか?と疑問に思う謎な作業で

 箱に戻すのが微妙にめんどくさく、一日中やるのは精神的につらかったです。

 

・シール貼り・積み込み

 ほとんど作業内容は覚えてませんが扱っていた商品が特徴的だったので一応。

 取り扱った商品は一番くじ(箱の状態)でした。

 箱にシールを貼る(うろ覚え)、パレットの上に箱を積みあげる

 と言う事をしていた気がします。

 また、最終的にトラックの荷台に積み込むところも手伝っていました。

 通常はトラックの方がやる作業なのでやらない気がします。

 食器系などが入っている箱は当然重いのですが、大きいフィギュアの箱も

 割と重かったです。逆に軽いものはすごい軽い。

 トラックの天井ギリギリまで積むので、頭の上まで箱を持ち上げて

 積み上げるのはなかなか大変でした。

 

給料の受け取り

 

テイケイワークスでは給料は支店に取りに行く必要があります。

また支店により給料支払い日が決まっていました

(A支店は月曜日、B支店は火曜日といった感じ)

どこの支店でも給料は受け取れるのですが、遠い支店にわざわざ行きませんよね。

なので、実質日払いと言ったところでしょうか。

(他の登録型バイトがどうなのかはやったことないので比較できませんが)

 

最後に

軽作業でも多少は力が必要な作業も含まれています。

でも私ができるくらいの内容なので、大体の人はできると思います。

 

今回は私の経験した倉庫の軽作業を記載していますが、世の中には

沢山仕事があると思うのでいろいろ体験してみるのも面白いと思います。

 

 

でも、力に自信がない人は佐川の仕分けだけは絶対にやめましょう