リアルラック:ゼロ

低スペックな30代無職の転職活動

【家電】一人暮らし用でベストな炊飯器を考える

最近、炊飯器を買い替えました。

買い替えるにあたり考えたポイントと買い替えてから思った事を書き残します。

これから一人暮らしを始める人、私と同じように買い替えを検討している人は、一つの意見として見て頂ければと思います。

 

検討したポイント

まず私が今回一人暮らし用の炊飯器を買うにあたり考えた点は

  • IH タイプ
  • 容量は 3合炊き 以下
  • 値段が 1万円前後 である事

上記3点です。

これにもう一つ加えるならば、象印タイガーのどちらかと言う事でしょうか。

(メーカーは完全に個人的な好みの問題です)

 

このポイントについて個人的見解を述べます。

・IHタイプ

以前使っていた炊飯器がマイコンだったからというくだらない理由です。

一般的に炊飯器にはマイコン、IH、圧力IHの3タイプがありますが、炊きあがりの美味しさも マイコン < IH < 圧力IH であると謳われています。

なので単純にIHにしたらおいしくなるのか?という思いも込めてIHにしました。

圧力IHは後述の値段的に除外です。

 ・容量が3合以下

一人暮らしである以上5合もいらないという考えです。

また、3合炊より5合炊きの方がサイズが大きくなるので、当然のことながら

キッチンの空きスペースを考慮する必要があります。

・1万円前後

 コスパ重視、長く使う家電なのでお金をかけてもいい部分ではあると思います。

しかし、そこまで自炊をしないのであまり重要ではないと私は考えています。

そんなにお金はかけたくないので1万円前後としました。

ちなみに3合炊きより5合炊きの方が安い場合もあります。

 

 上記の条件で探し、私が実際に買ったのは 象印の3合炊きIHジャー です。 

このNP-GH05と言うのを買ったのですが、リンクを見て頂ければアレ?と思ったでしょう。この炊飯器(2019/2時点では)値段が1万5千円くらいします。

自分で言っておいて何ですが、条件に当てはまってないじゃないか!と。

というのも、実は私が炊飯器を買ったのは改装セールをしていたスーパーで店頭在庫品が30%OFFになっていました。(展示品です。おすすめはできない)

そんな偶然があり、税込み1万1千円程度で購入することができたのです。

ちなみにNP-GH05は型落ちで、機能を追加したNP-GJ05が現行品です。

 

マイコンよりIHの方が良いのか?

 マイコンよりIHの方がおいしいと一般的には謳われていますが、実際にはどうなのか。

マイコンからIHにアップグレードした我が家のご飯はおいしくなるのか。

比較対象となるのは以前使用していた10年以上前のマイコン炊飯器です。

 

さて、新しい炊飯器で私が実際にご飯を炊いて食べた感想ですが

「別に変らないな」でした。

 あれですね、期待しすぎたせいで小さい変化に気づけないだけかも知れません。

 

でも炊飯器が新しくなって良かったこともありました。

  • 早炊き機能がある事
  • 長時間保温ができる事

この2点は炊飯器を買い替えてよかったなと思える点です。

でもこの2点はIHだからと言うわけではなく、新しい炊飯器だからです。

 

ごはんのおいしさが大差なくてほかの機能は最近のマイコンにもついている

つまり…マイコン炊飯器でよかったのではないか?

ついでに言うと

という点もプラスです。

 

以上の事から、私個人の意見としては

一人暮らしで料理頻度低いならマイコンで良い です。

広いキッチンがあったり、3合以上食べると言う人には当てはまりませんが。

 

 良さそうなマイコン炊飯器

そんな事もありマイコンの炊飯器を調べていた中でこれ良さそうだなと思ったものを3つほどメモがてら記載しておきます。

すべて2019/2/23時点で現行品です。

 

1つ目、タイガー魔法瓶 炊飯器 JAJ-A552(PB)

タイガーのマイコン炊飯器です。

炊飯器の上部にクッキングプレートを乗せて同時に調理ができる事がポイント。

ご飯を炊きつつレトルトカレーを同時に温める事ができるのが便利そう!

もちろんレトルトを温める以外も可能で、レシピ本もついている様です。

・3合炊き

・全面加熱(ふた・側面・底)

・幅×奥行×高さ(cm):21.9 × 27.3 × 19.1

・カラー:ホワイト、ピンク、アイスミント

・価格帯:¥6,112~¥14,800 (2019/2/23 価格com調べ)

 

 2つ目、タイガー魔法瓶 炊飯器 JBU-A551

タイガーのマイコン炊飯器、上のJAJ-A552とほぼ同じです。

仕様的には若干こちらの方が上位だと思いますが、そこまで違いはないです。

操作パネルが上部にあることと見た目もシンプルで良いです。

・3合炊き

・全面加熱(ふた・側面・底)

・幅×奥行×高さ(cm):23.3 × 28.3 × 20.2

・カラー:ホワイト

・価格帯:¥7,580~¥14,904(2019/2/23 価格com調べ)

 

 3つ目、象印 小容量マイコン炊飯ジャー 極め炊き NL-BC05

象印マイコン炊飯器

「豪熱沸とう」という炊く時の火力が高い事が売りのようです。

あとは特に目立った違いはないですね、タイガーよりも象印派だと言う方は是非!

・3合炊き

・全面加熱(ふた・側面・底)

・幅×奥行×高さ(cm):23.5 × 32.5 × 19.5

・カラー:ホワイト、ブラウン

・価格帯:¥8,780~¥13,824(2019/2/23 価格com調べ)

 

この3つから今選ぶなら2番目のJBU-A551ですね、見た目もいいし、何よりタイガーのクッキングプレートが便利そう。

 

最後に

昔は「マイコンは底面からしか温めないので炊きムラができ良くない」見たいに言われていた気がします。ですが、今回調べた3製品はすべて全面加熱となっているので、昔と比べマイコンという所はそこまで気にしなくていいのでは?と思っています。

 

さて、色々書いてきましたが、結局のところ新米が一番おいしいです。

炊飯器も大事ですが良いお米を買いましょう。

 

それよりも個人的にはもち米が好き。